忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

dream


夢の中の話。

 

 祖父母家の居間の炬燵に足を入れて座っている。背後に玄関、前方に台所へ続く引き戸、左手側に廊下がある位置だ。右手側、テレビに背を向けてしまうところに、伯父が座っている。珍しくないことだ。そこは彼の定位置で、新聞を開きながらどんぶりをかきこみ、テレビを見るために首をねじる彼の姿を私は知っている。けれどそのときの伯父は、ただ炬燵のテーブルに向かい合っていた。テレビはついていない。暗い液晶画面をさらして沈黙している。私は伯父と話したかもしれない。それは覚えていない。

 なんとなく私はこの場面が夜、特に大晦日の夜ではないかという気がする。現実の記憶と混同している。

(現実では私と伯父の位置が逆だったな……)昨年の大みそか。アンコールワットに連れて行ってくれると伯父は言っていた。本当だろうか? 私はワインを飲んで頬をほてらせていた。伯父に薬剤師になることを勧められ、それもいいなと安直に思ったのだけれど、薬剤師免許をとるのは決して簡単ではないと調べて知り、白けた気分になったのだった。

 

店。商店街。地下の専門店街? 私はそこを地下だと思う。確証はない。栄や名古屋のそれという認識でいた気がする。通路を人が行き交っている。混雑はしていない。人の姿はまばらだが、閑散とした感じは受けなかった。私は一つの店舗に入る。向かいの店が見える。(壁がないということだ、やはりショッピングモールである)私は何かを買って金を支払う。果物? だった気がする……。五百円くらい。



拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 震度六症候群 : All rights reserved

「震度六症候群」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]